建築女子日記

建築とインテリアと時々日常。時々旅行。

より良い暮らしを求めて

 

こんにちは

 

 

長かったGWも終わり今日からお仕事の方が多いですね

 

どんなGWでしたか

 

激混みしていたカフェも今日は空いております…

 

私はと言いますと世間とずらして休暇を取りました為

 

休みです 明日も明後日も(うふふ)

 

 

ただ私もGW中休みがあったので友人と

 

新宿御苑で昼寝 をしました

f:id:komeko92:20190507144502j:plain

 

 

いやもうね、最高ですね

 

新宿御苑は有料、お酒禁止なので

(100円から500円に値上げしていた…)

 

バカ騒ぎしている人がいません 笑

 

飲んで騒ぎたい!って人には物足りないかもですが

(私もたまにある)

 

ゆっくりのんびりしたい人にはとーってもおすすめです!

 

私たちもお昼を買ってのんびり過ごしました〜

f:id:komeko92:20190507144640j:plain

(朝からモーニングに行きお腹ぱんぱんだったため少量です)

 

 

 

 

絶賛お休み中の私ですが業者からバンバン電話がかかってきます

 

こっちの休みなんて知ったこっちゃありません

 

モヤモヤした気持ちを抑えつつ…ブログ書いてます。はい

 

 

 

 

私は今の街にかれこれ6年住んでおります

 

好きなんですよね〜この街が…

 

 

だから引っ越すタイミングがいつもなくて

 

引っ越したいな〜っと思っても今のところが良すぎて

 

引っ越す理由が見つからない 笑

 

 

 

 

みなさんは住まいを変えたい時、どんな時でしょうか

 

 

進学、就職、転職、結婚、子育て、介護、なんとなく…etc

 

理由は無数にありますね

 

 

しょうがなく住まいを変えることの方が多いかもしれませんが

 

より良い暮らしを求めて住まいを変える方もいるのではないでしょうか

 

 

 

では 何がより良い暮らしなのか

 

それは各々の価値観次第になるので一概にこれとは言えません

 

 

ってここで締めると話が終わってしまうので…笑

 

 

 

 

 

私が色々と携わってきて感じたことは、まず住まいの条件として

 

住まいのに重きを置く住まいのに重きを置くか

 

両者に分かれるな〜ということ

 

 

住まいのとは周りの環境の事です

 

安全性、好アクセス、利便性のある立地…etc

 

 

住まいのとは家の中の事です

 

広さ、間取り、設備、内装の雰囲気…etc

 

 

これらに満足がいかなくなった時

 

より良いものを求めるのではないでしょうか

(もちろんお金の問題もありますけどね)

 

 

どちらもとっても大事な条件です

 

ただ大きく違うのは

 

住まいの外は変えられないが住まいの中は変えられる

 

という事

 

 

その方法がリフォームやリノベーション、模様替えもその一つです

 

今はDIYも流行っていますね

 

 

もちろん賃貸の場合や分譲や持ち家でも条件が厳しい場合は

 

簡単に手を加えることはできませんが

 

ここ数年で以前より簡単に手を加えることができるようになりました

 

 

 

ホームセンターが良い例です

 

私はホームセンターに行くと1時間は居座ります 笑

 

消費者ニーズに上手く応えている、需要と供給のバランスが

 

面白いくらい良い商品がわんさかとあって 痒い所に手が届く!

 

そんな商品が今ホームセンターにはたくさんあります

 

DIY専門店や今まで一般の人では購入できなかった

 

壁紙やタイル専門店まで続々とオープンしてますね

 

 

建物本体に手を加えなくても、模様替えするだけでも

 

気分が変わります

 

私も定期に棚の位置を変えてみたりファブリックを変えてみたり

 

 

 

引っ越しはできなくてもそれだけで新鮮な気持ちになります

 

そう、つい新鮮さを求めてしまうんですよね〜 笑

 

 

 

より良い暮らしを求めていく中でリフォームやリノベーションをして

 

自分の考える良い暮らしに当てはまる条件にチェンジしていく

 

 

それも一つの手ではないでしょうか