建築女子日記

建築とインテリアと時々日常。時々旅行。

お気に入り空間の見つけ方

 

ファッションや食べ物にも流行りがあるように建築やインテリア

 

リノベーションにも流行りがあります

 

毎年どこかのお偉い方々(笑)が今年はこの方向でいこう!っと

 

決めているらしいです

 

そうして今年はこれ!っというものが世に流れるんだとか

 

 

 

 

私は流行っているから、人気だからっという思考は好きではありませんが

 

流行らせたいものは必然的にメディアに多く取り上げられ知らぬ間に

 

私たちの頭に これが流行っているよ〜 人気だよ〜 っと

 

刷り込まれるわけです

 

 

 

恐るべしメディア力…

 

 

 

さて、空間をつくる際に頭を悩ませるのがどんな空間にするか

 

簡単にいうとテイスト決めです

 

 

モダン、シンプル、ジャパニーズ、ヨーロピア

 

最近はヴィンテージ、ジャビーシック、ミニマルリュクス…etc

(上げだしたらキリないです)

 

皆さん、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか

 

 

 

 

ここで述べているのは王道ですが、冒頭に話したようにテイストにも

 

流行り廃りがあります

 

流行になんか乗らないぞ!って思っていても乗っている可能性です 笑

 

 

 

テイストを決める事は空間をまとめる上で大切な事です

 

好きだなと思うテイストを見つけてそれを軸にコーディネートしていく

 

そうして空間はつくられていきます

 

 

 

好きなテイストがわからない場合、建築雑誌やインテリア本を読むのが

 

手っ取り早いです

 

 

 

 

 

 

私はよく映画やドラマを観ます

 

観る内容にもよりますが大抵、家やお店などの建築物や空間が

 

作り込まれているものです

 

その中で あ、この建物すてき!この空間かっこいいな! と

 

ストーリーとは別に世界観に目を向けてみる事で

 

いつの間にかたくさんの情報収集ができています

 

 

この間本屋さんでこんな本を見つけました

f:id:komeko92:20190505165610p:plain

 

毎回どんな間取りなんだろうな〜っと考えていた身としては

 

かゆいところに手が届いた思いです!

 

 

 

ただ私が思うに一番良い方法は

 

実際に足を運び肌で感じること ではないでしょうか

 

 

 

 

私たちの生活や世の中にはたくさんのアイディアがあります

 

通勤通学時の街並み、休日に出かけた場所、

 

インテリアショップはもちろん、カフェやレストラン、アパレルショップにも

 

実際にその空間に自分をおいてみることで

 

好きか嫌いか

 

落ち着くか落ち着かないか

 

わかる気がします

 

 

 

 

こないだ訪れたカフェのトイレが素敵で思わずパシャり

 

f:id:komeko92:20190505170055j:plain

 

 

モルタルで統一された空間はなんとも COOLでした

 

 

 

 

 

 

建築雑誌を片っ端から読んだり

 

InstagramPinterestをかぶりつくように見たり

 

「よし!好きな空間を探しに行こう!!」なんて意気込まずに…

 

 

まずはぷらぷら〜っと街を歩いてみてはいかがでしょうか

 

案外その辺にヒントが落ちているかもしれませんよ〜