建築女子日記

建築とインテリアと時々日常。時々旅行。

茨の道が功を成す

 


 

こんにちは

 

米子です

 

 

 

 

いきなりですが

 

実はわたくし、転職します…!

 

 

なので今すこーし時間に余裕があり

(有休消化中なのでね)

 

Blogを書いてます

 

もちろん次のところに行ってからも

 

Blogは続けていく予定です

 

(激務でないことを祈ってます…笑)

 

 

 

Blogは趣味的なものですが

 

アウトプットが苦手な私にとってはすごく良い

 

教材になっています

 

書くこと、まとめることでかなりアウトプットできます

 

どうやったらわかりやすく面白く(←大事!)伝わるか

 

日々頭をぐるぐるさせながらBlog書いてます

 

脳にとってもいい刺激です!

 

なのでこれからも頭ぐーるぐるさせながら

 

書き綴っていきたいと思います^^

 

 

 

 

ちと脱線しましたが…

 

働き始めて数年経つと一度は考えるのではないでしょうか

 

 

「本当にここで働き続けて良いのだろうか」

 

 

私はこの歳で既に3社経験しています

 

全て建築関係の職種です

 

やっぱり建築やデザインが好きなので

 

この信念は変えません

 

変えてしまうとほんとーになんでもよくなっちゃう 笑

 

稼げるならなんでもいい状態

 

これだけは避けたいですね…

 

 

 

好きを仕事に は私の第一条件ですので!

 

 

 

 

あまり良くないのかもしれませんが

 

私は一箇所に留まることが苦手です

 

 

学生時代、私の周りの就活生達は

 

「一生勤める会社探し」をしていました

 

大手は将来安泰!ネームバリューあるし

 

年功序列制度だし退職金もある!

 

なんて言ってる友人が多かったように思います

 

昨今では、学生時代から起業したり

 

ネームバリューより仕事内容重視の方も

 

増えておりますがまだまだネームバリューや

 

企業規模は重要視されております

 

 

私は初就活の時から

 

「転職を前提とした就職」をしていました

 

この業界は会社によってかなり特徴があります

 

デザイン力で勝負している会社

 

企画開発力で勝負している会社

 

コストで勝負している会社

 

などなど

 

 

デザインの場合はさらにテイストが加わるので

 

かなりの数です

 

だから一箇所に留まってしまうと

 

視野が狭くなると思っていました

(今もそう思います)

 

 

ただ、そんな転職ばかりしていると

 

飽きっぽい・嫌になったら逃げ出すタイプ?

 

っと、マイナスなイメージになりやすいのです

 

まぁ実際、一社目は残業と休日出勤が多く

 

プライベートが削られ過ぎて辞めましたが 笑

 

 

だって20代前半ですよ!?

 

そりゃ〜遊びたいじゃないですか!!!?笑

 

 

ひよっこながら社畜にはなりたくないと

 

強く思ってしまったわけです

 

 

ただその後は必ず順調または成長を感じているときに

 

転職をしています

 

PJを任されこなせるようになった

 

新しいシステムを覚えることができた

 

仕事の流れが掴めるようになった

 

業者開拓がかなり進んだ  などなど

 

 

仕事をしていれば必ず下り坂はやってきます

 

その下っている最中、または下りきってしまい

 

谷に落ちた時のどん底感といったらもう…

 

考えても考えてもマイナスなことしか出てきません

 

そんな時に辞める決断をしてしまうと

 

自分はダメなんだ と思ったまま

 

そこを去ることになります

 

そうすると嫌だから逃げよう という

 

超悪循環の癖がついてしまいます

 

もちろん嫌な理由は人によって様々なので

 

一概に嫌だから辞めるな なんてことは言えませんが

 

 

 

 

私は転職する際は上昇している時と決めています

 

今回もそうです

 

あるPJのスタートアップに参加し

 

ある程度事業基盤が出来ました

 

そのPJを進めていく中でデザインだけではなく

 

市場では何が必要とされているのかマーケティング

 

どんなPJにしていくか企画提案をし受注につなげていく

 

そんな一連の流れに面白さを覚えました

 

 

もちろんこの会社でさらに飛躍していく事も考えました

 

ただこの会社では限界がある

 

そんなことを一度思ってしまうとこれまた厄介 笑

 

一度決めたら聞かないタイプなので…

 

あ、転職しよって思ってしまったんですね〜 笑

 

 

 

期間が長いといつまでも悩んでしまうので

 

転職活動は1ヶ月~2ヶ月と決め、動き出しました

 

 

そしてご縁があり無事転職先は決まったのですが

 

最後の最後まで二者択一でした

 

 

どちらもそれぞれ良さがあり

 

どちらにいっても自分の成長が感じられる

 

何度も何度も自分の未来像をシミュレーションし

 

どちらで働いている自分の方が自分らしいかを

 

もうそ…いや想像しました 笑

 

でもどちらもアリ!だったんです…

 

 

出来ることなら神様に決めてもらいたい

 

もしくはタイムマシーンに乗って

 

2択の人生をのぞいてみたいと

 

本気で思いました 笑

 

 

 

人生経験豊富な方に相談するのも手ですが

 

結局は他人の意見であり

 

参考にすることは大切ですが

 

私は選択肢があればある程良いくせ

 

多すぎると悩み出してしまうので

 

ほどほどに相談する事に留めました

 

結局決めるのは自分自身なわけですから!

 

 

 

もう無理!選べない!っと悩んでしまった時

 

皆さんはどう決断を下しますか

 

これって永遠のテーマですよね

 

 

 

 

カフェでどっちのケーキにしようか程度なら

 

あ〜やっぱりこっちの気分じゃなかったかも

 

ま、いっか で終わります

 

 

でも今後の人生を大きく左右するであろう

 

就職、転職、結婚、マイホーム などなど

 

ま、いっか で終わりにできない時もあります

 

これも人生!って超ポジティブな方もいますが 笑

 

 

 

人生は分かれ道だらけです

 

(あいにく私はまだ前者2つしか経験がないですが)

 

全て良い道を予知できたら良いのですが

 

そんなミュータントみたいな能力は備わっていないので

 

自力で決めなくてはいけません

 

そんな時、私は自分の心に問いかけます

 

 

 

「どっちの道が険しい道か」

 

 

 

 

そして険しい道を選びます

 

私は楽をすると怠けてしまいます

 

昔から怠け癖があるんです…

 

だから常に自分にプレッシャーを掛け

 

成長できる環境に身を置いているのです

 

今回も迷いに迷い険しい道を選びました

 

 

「え、なに、こいつ超Mじゃん」って

 

思ったそこのあなた!!!

 

ええ、私はMですがナニカ?(きゃ〜言っちゃった)

 

 

 

 

 

この決断方法で後悔したことはありません

(恋愛とか結婚に当てはまるかはわかりません 笑)

 

 

楽な道を選べば現状維持です

 

険しい道を選べば必ず自分の血となり肉となり成長できます

 

 

 

 

まだまだひよっこですから

 

これから先いっぱいこの分かれ道が出てくるでしょう

 

 

その度に思い悩むと思いますが

 

最後の砦としてこの決断方法を持っておきたいです

 

 

後悔しない人生!なんてかっこいいことは言えませんが

 

 

私の人生、私の為に全力で駆け抜けていきます!

(歌詞みたいになっちゃった 笑)

 

 

 

#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム

 

 

 

ブログ村参加してます〜

ぽちっとお願いします♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村