建築女子日記

建築とインテリアと時々日常。時々旅行。

色の持つパワー

 

こんにちは

 

 

昨日アクセス数が増えてました

 

こんなBlogを読んで下さっている方がいることに感動です;_;

 

ありがとうございます

 

これからたくさん記事をアップしていきますので

 

引き続き読んでくださると嬉しいです!

 

 

 

 

さて、皆さんGW最終日いかがお過ごしでしょうか

 

わたくしは世間のGWとずらして休暇を取りました為

 

明日も休みです。あ、明後日も、明々後日も、休みです

 

休み過ぎておかしくなりそうです 笑

 

それに最近暑いと寒いのダブルパンチで身体がだるい…

 

アラサーになって痛感しております はい

 

 

 

また今日から暦上、初夏だそうですよ〜

 

どうか去年のような暑さは来ないでくれと毎年願っております

 

が、その期待を毎年裏切られます

 

あの猛暑がやってくると思うとドキドキします

(違うところでドキドキしたいわ!!)

 

 

夏が好き〜!開放的になれるじゃん!って方多いですが

 

私は暑いより寒い派です

 

だって寒けりゃ着込めばいい話でしょ

 

暑けりゃ脱げばいい には限界がありますからね…

 

 

私が一番すきな季節は春です

 

そんな春が過ぎ去ろうとしています…

 

どうかあと少し、あと少しだけいてください…

 

って願っても待っててくれないのが現実です(ちーん)

 

 

春といえば出会いや別れなど趣があるものを連想しがちですが

 

単にちょうどいい気候だからという理由で好きです 笑

 

また春といえば 桜!SAKURA!Cherry blossom

f:id:komeko92:20190506143322j:plain

 

何年か前、砧公園でお花見した際の桜です

 

今年は残念ながらタイミングを逃してしまいました…泣

 

 

 

 

桜は日本が世界に誇れるもののひとつではないでしょうか

 

 

アメリカでも毎年桜祭りが開催されていますね〜

 

いつか行ってみたい...!

 

また桜の樹の下で行うお花見は格別です

 

昼間っから呑め…いや、綺麗な桜を肴に呑むお酒は最高です!

 

 

 

桜といえばピンク

 

ピンク色に染まった並木道や公園をみるたびに

 

あ〜春がきたな〜

 

またひとつ年をとるな〜

(4月生まれなもので、お陰様で先日年を取りました)

 

っとしみじみするものです

 

 

そんなピンクはインテリアでも廃れを知らない

 

王道カラー˚✧₊⁎✴︎

 

(やっとここからインテリアのお話です…笑)

 

 

 

 

ちなみに慣れ親しんでいる PINK は英語であり

 

花の「なでしこ」を指しています

 

日本では他に「桃色」と表すことも多いのではないでしょうか

 

ただ一概にピンクといっても微妙に明度(色の明るさ)や

 

彩度(色の鮮やかさ)が違うことでガラリと雰囲気が変わります

 

 

パステルピンク、ベビーピンク、ローズピンク

ダスティピンク、サーモンピンク、ワイン、ラズベリー

マゼンダ、コーラル…etc

 

 

ピンクひとつとってもわかるように色味って

 

かなり奥が深いのです

 

あげたらきりがないくらい、誰がこんな名前つけたんだって

 

くらい無数にあります

 

 

 

 

 

とあるところにピンク好きな子供が2人いる家庭がありました

 

この度めでたく家を購入し引越しをすることになり

 

子供達のお部屋をコーディネートすることになりました

 

 

姉は優しく可愛らしい雰囲気の部屋にしたい

 

妹は元気になれる明るい雰囲気の部屋にしたい

 

この場合使うピンクは同じでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

答えはNOです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姉は柔らかい印象を持つ

 

パステルやベビーピンク、ローズピンク

f:id:komeko92:20190506145903p:plain

 

 

 

妹は活発な印象を持つ

 

サーモンピンクやコーラル、マゼンダ

f:id:komeko92:20190506145641p:plain

 

 

などを使うでしょう

 

 

 

 

このように空間をコーディネートする際は

 

色味がとても大切になります

 

色によるパワーは絶大です

 

人の気分を左右するとも言われています

 

 

活動的になる?リラックスできる?

 

落ち着いた雰囲気?奇抜な雰囲気?

 

 

まずはその空間をどういう雰囲気にしたいかを軸に

 

考えるとよいでしょう

 

 

こうして色を厳選しコーディネートが完成していきます

 

 

 

 

 

 

ちなみに色にも流行があります

 

毎年トレンド色が決まる

 

「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」で

 

発表された2019年の色は

 

 

 

 

 

『リビングコーラル』

f:id:komeko92:20190506145945p:plain

 

「鮮やかでありつつも柔らかい、生命の育むイメージを持つ

この色は、自然界とデジタルの世界をつないでくれるとし

楽観的であることや喜びを追求する必要性を象徴する色」

 

 

 

 

 

 

抽象的すぎる…

 

 

 

 

もっと分かり易いのがありました

 

 

「サンゴを思わせる生き生きとした色彩

ゴールドをベースに、オレンジの色味を重ねた色」

 

 

おぉ…なるほど

 

 

 

 

以前からインテリア業界に根ざしているコーラル

 

明るく元気がもらえる、とても魅力ある色です

 

 

桜のピンクとはまた少し雰囲気が異なりますが

 

ぜひインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか

f:id:komeko92:20190506150036p:plain