建築女子日記

建築とインテリアと時々日常。時々旅行。

目指せスッキリ感!

 

 

こんばんは

 

海外ドラマを観ながら家でのんびり中の米子です

 

 

最近はテレビでもインターネットができる時代

 

映画をテレビ内で借りて観たり

 

オンラインゲームをしたり

 

ネットショッピングができたりと

 

今やテレビ番組やDVDを観るだけのものではなくなっています

 

 

 

我が家のテレビはひとり暮らし当初のものなので

 

かれこれもう8年ほどのお付き合いです

 

ラブラブを通り越し熟年の域です 笑

 

 

ふつーのテレビなのでネット接続も何もなく…

 

海外ドラマも有線でPCと繋げて観てます 笑

 

スマートホーム計画を遂行中なので

 

最近やっとFireTVStickを買おうか検討中です

 

 

 

スマートホームについてはまた後ほど…

 

 

 

 

 

テレビの設置場所といえばリビングやダイニングが一般的でしょう

 

人が集う場所に置かれることが多いですね

 

一般的にはテレビボードを置いてその上にテレビを置く

 

いわゆる置き型というやつです

 

日本ではこのタイプが主流ですね

 

こういうやつ ↓↓↓

 

 

他にどんな置き方があるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

置きません 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掛けるんです…!!

 

 

 

えっ?っと思うかもしれませんが最近人気上昇中な設置方法です

 

ではどう設置するのか

 

 

 

 

言葉の通り掛けます

f:id:komeko92:20190506204931p:plain

 おしゃれ〜

 

 

 

 

 もちろんテレビをそのまま固定はできないので

 

取り付ける壁に細工と専用の金物が必要です

 

賃貸や既存の壁の場合できないことがありますので注意してください

 

 

金物はテレビを購入する際に一緒に購入することもできますが

 

最近ではネット上にもたくさん出ています

 

こういうやつ↓↓↓


【高レビュー商品】 テレビ壁掛け金具 37-65インチ対応 壁掛けテレビ 上下角度調節 PLB-117M 4Kテレビ対応 一部レグザ対応OK


テレビ 壁掛け 金具 壁掛けテレビ ホチキス設置 37-47インチ対応 TVセッター壁美人TI200

 

 

 

賃貸の場合は勝手に穴を開けたり壁を壊してはいけませんよ!

 

あくまでも賃貸はオーナーさんから借りているものなので

 

 

 

 

壁掛けにするだけでスッキリしますし、グッと高級感が増します

 

 

工夫をすればテレビボードもいりません

f:id:komeko92:20190506205054p:plain

 うーん、かっこいい

 

 

 

 

壁掛けが容易にできるのは新築の場合です

 

一から検討できるので問題ありません

 

 

 

リフォームの場合は既存の造り次第ってこともありますので

 

一概にできるとはいえませんが

 

壁掛けテレビにしたいのでリフォームしたいって方も増えています

 

壁掛けにする場合はコンセントや配線を先行し

 

よく検討して配線しないと

 

せっかく壁掛けにしたのに配線やプレートが見えてしまう

 

というとっても残念な結果になりかねません↓↓↓

f:id:komeko92:20190506205126p:plain

OMG

 

 

 

よくよく担当者さんと打ち合わせしましょう

 

 

 

 

 

先日私が担当したお宅

 

引き戸だったところを壁にして壁掛けTテレビ仕様にしました

 

Before

f:id:komeko92:20190506205319j:plain

 

After

f:id:komeko92:20190506205549j:plain

 

位置や高さは部屋のバランスやテレビサイズはもちろん

 

お客様がどういう生活スタイルなのか

(ソファから床から、ダイニングテーブルから観るのか)

 

それも頭に入れ検討しなくてはいけません

 

今回は少し高めとのご要望

 

大工さんせっせと壁内の配線を頑張っておりました

f:id:komeko92:20190506205628j:plain

 

ブツブツと何やら呟いておりましたが

 

無理難題も最後までおさめてくれる職人さん

 

毎回頭が上がりません:_:

 

 

 

 

 

 

ただ壁掛けにした場合、いえる事は…

 

 

 

 

 

 

 

 

位置移動が出来ない

そりゃそーだ

 

 

 

 

 

 

それでも壁掛けにするメリットは大いにあると

 

私は思います

 

 

 

これから家を検討している方はぜひ一度

 

検討してみてはいかがでしょうか